カレンダー

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>














search this site.

DA METAVERSE

selected entries

archives

アーカイブの古い日記は自動改行が反映されなくて読みづらいですが、あしからず


recommend

recommend

recommend

浅倉大介 / Daisuke Asakura Club+live Da Metaverse Beginning θ 【DVD】
浅倉大介 / Daisuke Asakura Club+live Da Metaverse Beginning θ 【DVD】 (JUGEMレビュー »)
2018年8月31日に新宿ReNYにて開催されたソロライブ「DAISUKE ASAKURA CLUB+LIVE DA metaverse beginning θ+」が待望のDVD化。 この日初披露された新曲「Olympus」を含めじっくりと曲を聴かせたり、ノンストップでフロアを踊らせるクラブコーナーや客席から募った音階からリアルタイムで楽曲を創作して行く過程を見せるなど、これまでのソロライブ以上に盛りだくさんの内容で埋め尽くされた一夜限りの「DAの脳内音楽実験室」を、凝縮した映像で体験できる。また、ステージに所狭しとセッティングされた、2018年の最新機材から定番のキーボード、モーグモジュラーシンセ、ピアノなど新旧の機材を駆使して織りなす圧巻のステージは必見!

recommend

recommend

recommend

Grateful Circle
Grateful Circle (JUGEMレビュー »)

2017年にリリースされた25周年の集大成とも言えるフルアルバム「Heart Mining」の制作の勢いのまま、ライブアレンジを完成させ、昨年2018年冬のアルバムツアー「Heart Mining」にて初披露された楽曲が、 ツアーを経て進化! 2019年年明けすぐにレコーディングに入り、文字通り最新の音を完成させたニューシングル、ここに誕生!

recommend

recommend

recommend

recommend

【Amazon.co.jp限定】Eye (初回限定盤)+Lip (初回限定盤) (アナログサイズジャケット+ポストカード『Eye絵柄』ver. +ポストカード『Lip絵柄』ver. 付)
【Amazon.co.jp限定】Eye (初回限定盤)+Lip (初回限定盤) (アナログサイズジャケット+ポストカード『Eye絵柄』ver. +ポストカード『Lip絵柄』ver. 付) (JUGEMレビュー »)
SEKAI NO OWARI
4年ぶりのニューアルバムが遂に完成!
セカオワの「ダーク」な側面を凝縮して閉じ込めた「Eye」と、「ポップ」を遺憾無く発揮した「Lip」という、
対となる2枚を同時にリリースする

recommend

タイトル未定(初回生産限定盤)(DVD付)
タイトル未定(初回生産限定盤)(DVD付) (JUGEMレビュー »)
access
5年振りとなる待望のオリジナルアルバムの登場!

今年でデビュー25周年を迎え、10年振りとなるメジャーシングルと4枚組のベストアルバムをリリースするなど積極的に活動する、浅倉大介&貴水博之のユニット・access。
5年ぶり、通算8枚目となるファン待望のオリジナルアルバムのリリースが遂に決定しました。
初回盤には初公開となるライブ映像2曲とライブ音源1曲を収録したファン垂涎の仕様。

recommend

recommend

recommend

recommend

THE BEST WORKS OF DAISUKE ASAKURA  quarter point
THE BEST WORKS OF DAISUKE ASAKURA quarter point (JUGEMレビュー »)
浅倉 大介
2016年、デビュー25周年を迎えた浅倉大介。その記念アイテムとして、自身が作・編曲した楽曲をコンパイルした2枚組アルバム『THE BEST WORKS OF DAISUKE ASAKURA quarter point』が登場。1991年のデビューからこれまでの25年間に浅倉の手によって生み出された楽曲は実に750曲を超える。その中からソロ、access、Icemanの楽曲はもちろんのこと、T.M.Revolutionのデビューのきっかけとなった浅倉大介expd.西川貴教、さらには藤井隆、雛形あきこ、中森明菜、東京パフォーマンスドールなど29曲を厳選。そして、このアルバムのラストには浅倉大介の最新書き下ろし未発表曲である「First Quarter moon〜上弦の月」も収録され、DAサウンドの25年史をじっくり追体験できるコンピレーションに仕上げられている。

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

 (JUGEMレビュー »)

フランツ・リストが、超絶技巧のヴァイオリニストであるニコロ・パガニーニに感銘を受け作ったピアノ曲の1つが『パガニーニによる大練習曲 第3番「ラ・カンパネラ」』です。「カンパネラ」はイタリア語で「鐘」を意味し、曲中は「鐘の音」のような軽やかな高音の主題が展開されます。その表現には鍵盤上で2オクターブを高速で行き来する跳躍や、軽やかさと正確さを要求されるという、高難度の名曲です。
リストの“愛のムジーク”は戦闘開始を告げる鐘(ゴング)と真の愛に目覚めさせる梵鐘を出現させ、理栖斗との対決も“愛”ある方へと導かれ・・・!貴水博之氏の歌声が最も煌く音域を知り尽した浅倉大介氏による、華麗なアレンジとプロデュースが炸裂!圧倒的な“愛のムジーク”、ここに誕生!

recommend

recommend

recommend

recommend

D-Trick
D-Trick (JUGEMレビュー »)
浅倉大介
名盤復刻シリーズ、ソロ名義2タイトル、AXS名義3タイトル、Iceman名義5タイトルの計10枚、最新リマスター音源&Blue-spec CD2にて再リリース!

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

DVD付 新版 動物 (小学館の図鑑 NEO)
DVD付 新版 動物 (小学館の図鑑 NEO) (JUGEMレビュー »)

大chanちのジョンくんがバーニーズマウンテンドッグのモデル犬としてイヌの品種3の項目に登場!

recommend

recommend

SO SWEET
SO SWEET (JUGEMレビュー »)
Sugar&The Honey Tones;吉田建;土屋公平;屋敷豪太;浅倉大介
某音楽番組で共演してる「甘音会」メンバー、吉田建、土屋公平、屋敷豪太、浅倉大介、4人のミュージシャンによるバンド“Sugar & The Honey Tones”が、60〜70年代の屈指のSWEET MUSICをカバー。

recommend

ミュージカル「グッバイ、チャーリー」劇伴
ミュージカル「グッバイ、チャーリー」劇伴 (JUGEMレビュー »)
演劇・ミュージカル
大chanが音楽担当し、ミュージカルの初フルオリジナル書き下ろしの曲のサントラ盤。

mobile

qrcode

powered

みんなのブログポータル JUGEM
2021.04.29 Thursday

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています


2005.09.06 Tuesday

たがために......

台風14号は九州で猛威を振るってるようで、これ以上被害がないことを祈ります。
動きが遅いため、ちょっと前の予報ではここらに今日辺り最接近する予定だったんですが、どうやら今夜から明日の午前中にかけて近づいてくるようです。
今日がお休みの予定になってたので、随分前にネットでパビリオンの予約入れておいたんですよ。なのに、この日に台風が来るって聞いてショック!なにもよりにもよって予約取ってある日に来なくても.....(T0T)やっぱよくよく運がないんだわ〜と思ってたら、意外に天気いいじゃないですか〜。大雨覚悟で出かけたのに、反対に日傘がいるくらいの天気でした。
台風接近中を思わせるような雲が.....。風もすごく強かった!

台風接近中の万博−1台風接近中の万博−1

台風だから.....と敬遠された方も多かったのかな、先日までの混雑は何だったの?!ぐらいにすいてました。約12万人の入場者。グローバルループがすきすきだったので、少ないんだな〜とういうのを実感。
まずはここまで来たらコンプリートしてやろうじゃないのっていう「めざめの方舟」最終章見てきました。最近はここの整理券GETするのにも、なくなるのが早くなっちゃって大変な状況。
最終章は「狗奴(くぬ)ー未生の記憶」。ウ〜〜ン、いまいちどうよ?!って感想。1番最初の映像がなんか1番感動したな〜(爆)
季節のことも考慮してあるのかどうかわからないんですが、落ち葉がいっぱい舞い落ちる映像→ディスプレイではさまざまな漢字や言葉がすさまじい速さで入れ替わり表示(壁面には狗奴の映像が映し出されてて、それがDNAのような映像に変わる)→赤ちゃんの顔がワンコの顔に変わりその入れ替わり→最後に雪が降ってくる。音楽もこれと言って印象に残ってるものがなく、途中で犬の遠吠えのような声が入ってたな〜という記憶しかない。
章が進むに連れて感動が薄くなってくるって........ショック
このシステムに慣れちゃったのが原因なのかどうかわかりませんが、ちょっとガッカリ!

それから今日のお目当て国際赤十字・赤新月館へ。
赤新月館
ここはクチコミなどでどんどん入館者が増えていて、常時待ち時間が長い。朝早かったのでコモン2はすいてるのに、ここだけはすでに2時間待ち。並んでる間に2時間50分待ちにもなってました。通路が狭いとこにあるため、あまりにも長蛇の列になると並ぶのさえ断られることもあるそうです。まだ並べただけラッキーと思わなくちゃ。
赤新月館入口付近
これは赤新月館の入口付近です。マインドシアターでの映像は7分間なんですが、入れるのが40名の収容キャパしかないため、どうしても待ち時間が長くなってしまいます。でもそれだけの価値は十分ありました!!!
入館すると壁面に赤十字の歴史や活動を紹介する展示がされてます。赤十字が生まれたいきさつもCGの映像で流されてます。ここで2回待たされました。

そしていよいよマインドシアターへ。天井がラクに見渡せるような傾斜のついたソファーに腰掛け、天井にある4面のスクリーンを見ます。
Mr.Childrenが歌う『タガタメ』ととも、貧困や自然災害、戦争、疾病に苦しむ人々が懸命に生きようとする映像と赤十字の方達が活動されてる映像が流されます。
骨と皮だけのやせ細った赤ちゃん、スマトラ沖の津波の映像、ちゃんとした病院施設ではないところで治療を受けてる人々、地雷で足を失った姿や義足をつけリハビリに励む姿、手の指を失った子供。そして何よりも衝撃的だったのが少年兵が銃で人を殺してる姿や爆弾が投げられ破裂した中にいる兵士達悲しいううっ、むごい!と思う映像も.....。でも敢えてそのままを映し出すことによって、今世界で起きてることの現実を伝えてるように思います。
もう、何も言葉が出て来きません。泣く気力もないようなやせ衰えて目だけが異様にギョロってしてる姿や、病のためか泣き叫んでいる赤ちゃんの姿を見てるだけで、涙がボロボロ溢れて来ました。戦闘場面は言うに及ばず。きっと皆さん、同じような気持ちなんでしょうね。シ〜ンと静まりかえった重い沈黙の空気が漂ってます。
ミスチルの『タガタメ』はTVのCMで流れてるのをよく耳にしてました。この映像は「NO BORDER」というコピーがついてて映像自体好きなんですけど。
CMで使われてるくらいだから赤新月館の映像のために作られた曲ではないだろうに、映像と音楽がすごくマッチしてて相乗効果を上げてるように感じました。歌詞と映像の訴えてるものが同じなんですよね!
「子供を加害者にも被害者にもしてはいけない。」

ここのシアターを出ると皆さんが書かれたメッセージが壁一面に張り出されてて、「メッセージを書きませんか?」とスタッフさんに促されました。この思いをうまく言葉にすることはできないけど、今思えることを自分なりに残して来ました。
ミスチルの桜井さんやヤンキースの松井選手のメッセージが映像で流されています。
グッズコーナーがあるんですが、結構なんでもお安いです。ここでの売り上げの一部が赤十字の活動に寄付されるとこのことだったので、何点か購入してきました。
ここだけは万博内でも異質なパビリオンとなっています。以前来場してくださったお客さんが「万博には何回も来ているけれど、赤新月館が一番この万博でやらなくちゃいけないパビリオンになってると思う。」と言っていらしたのが、今は身にしみてよくわかります。最新技術を使ったものやお祭り騒ぎのようなものも楽しくていいけれど、万博だからこそ伝えていかなくちゃいけない世界の真実。
個人的にはこの万博は、実際に地雷を撤去してるタイの方にお話を聞いたり、国連の仕事をしてる方にお会いしたり、ストリートチルドレンのために活動してる留学生の方にお会いしたり、この赤新月館での映像もそうですが、今まで知らなかった(知ろうとしてなかった)世界の現実を教えてもらった貴重な場となっています。
なんかここのパビリオンでの衝撃がすごくて、このあといろいろなパビリオン回ってきたんですが、あまりに印象に残らなかったんですよね冷や汗
2021.04.29 Thursday

スポンサーサイト


コメント
コメントする








  

 
この記事のトラックバックURL
トラックバック

spacer